読み物

寅年にあたって 2010.01.02

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
本年は寅年です。寅年には景気が大荒れになるというジンクスがあり、何か人知を超えた得体のしれない魔物を想像しがちですが、実は合理的な説があります。
景気の循環には、キチンの波・ジュグラーの波・クズネッツの波・コンドラチェフの波という4つの波があるといわれているそうです。
キチンの波は在庫投資によるもので、約40カ月の周期です。ジュグラーの波は設備投資の循環で10年の周期です。クズネッツの波は建築物の需要によるもので、約20年の周期です。コンドラチェフの波は技術革新によるもので約50年の周期です。これらが複合的にからんで景気の波がやってくるというのです。
近年はインターネットや、金融の国際化などの変化があって、経済・産業のあり方が大きく変化している状況といえましょう。しかし、これは進歩の過程には不可欠・不可避であり、従来的な仕事の方法に固執せずに、時代に合った柔軟な姿勢が求められているのだという認識をもつことが大切だと思います。技術革新にともなう変化がひと段落すれば、次の波までは安定した時期が必ずやってくるということを教えてくれているのです。
寅年には、決して得体のしれない魔物が潜んでいるわけではありませんので、不安を感じ過ぎずに冷静に一年を過ごしましょう。

平成二十二年 元旦  
 円能院住職 佐藤隆賢